薬剤師になろう!薬剤師のお仕事Q&A

19f9d6af1b11ae6d9dd5c63cedce6675_m

薬剤師になりたい!
そう目指して資格取得を目剤している人、
すでに資格を取っている人様々いらっしゃるでしょう。

ここでは、薬剤師のお仕事に関する薬剤師Q&Aをまとめています♪

Q:自分がどんな仕事があっているのかわからない…

薬剤師として働くには様々な道があります。

① 調剤薬局で勤務
処方箋の薬の調合をしたり、患者さんに服薬指導をしたりするのが主な仕事です。
患者さんとコミュニケーションをとって仕事をすることが特徴です。
人と触れ合いながら仕事をしたい人におすすめです。

② ドラッグストア勤務
市販薬を多く扱うので、特に大きな失敗をせずに仕事を覚えられることが特徴です。
お客さんとも直接コミュニケーションをとりますが、備品整理や在庫管理など、調剤以外の仕事も多くあることも特徴の一つです。

③ 医薬品関連企業勤務薬剤師
医薬品関連会社の研究員として勤務する薬剤師です。
患者さんと直接コミュニケーションを取ることはなく、閉鎖的な環境ではありますが、給料が割と高給であることが特徴です。

自分の知識・スキルを向上させていきたい、新薬を開発したいと思っている上昇志向の人にはおすすめですが、残業時間も比例して多くなる傾向にあります。

まず自分がどのカテゴリーにあてはまるか考えてみるといいでしょう。

Q:就職活動はどうすすめるのがいいの?

転職するにも、経験者、未経験者様々でしょう。
また、薬剤師業界は求人数の多い場所でもあります。

数ある求人の中から自分のニーズにあった職場を探しだすのは骨が折れる作業です。
特に、働きながら転職を考えている人には、そこで、うまく転職を成功させるには、
「転職のプロ」に任せるのが一番の近道です。

リクナビ薬剤師マイナビ薬剤師などのサイトは薬剤師の転職専門のアドバイザーが
担当者としてついてくれるので、なんでも相談しましょう。

以上のことを踏まえると、まずは転職サイトに登録することが先決のようですね。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ